諸葛正弥の教育論
教育に関する持論や新しい教育のあり方について、教師として、または保護者として、様々な切り口でお話します。(元タイトル:子どもの才能を伸ばす教育を)
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ヒューマンキッズサイエンス東雲教室・ロボット教室へ
■江東区・東雲にロボット教室・新規開校!ヒューマンキッズサイエンス東雲教室 ホームページ
■教育ブログをお探しの場合はこちらを参考にして下さい。(別ウインドウが開きます。)
        にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
■お問い合わせはこちらからメールにて受け付けております moro@t-skill.com までお気軽にどうぞ
メルマガ登録・解除
購読無料◆勉強ができる子は何が違うのか。どんな習慣を身につければ良いのか、など。「できる子」を育てる秘訣を紹介します。>> サンプルを見る
 
ロボット教室の役割
ロボット教室を始めてからおよそ4年目になり、
初めの理想と現実とのギャップに苦しみながらも
これは何のための教室なのだろうか、という問いとの闘いでした。

初めは工学的な知見を育てることを目的としてみたのですが、
実際に集まる生徒が次々と低年齢化し、
改造はおろか、制作する作業そのものに向かわせることが
ファーストミッションになっていき、制作したロボットのプレゼンテーション
も初めのころは取り組んでいたものの、
拒否をする生徒やそもそもプレゼンテーションの
土俵にも上がれない子が多数を占め始め、
それもやらなくなっていきました。

では、
ロボット教室に通わせると、どんなメリットがあるのか。

単に作るのが面白い、というだけでは、
家でレゴを制作しているのと変わりがない。
だからといって、仕組みに関わる話をしても響かない。

ですが、制作の様子を見ている間に
ある共通項が見い出せたように思います。

・テキストをきちんと読む生徒がほとんどいない。
 →直感と写真だけで作るから、パーツの選定ミスが多発する。

・トライ&エラーを繰り返さない。
 →組み上げて動かしてみると不具合があって動かない場合、
  そこで自分で原因を探そうとしない。投げ出す。

そして、最大の課題は
大人がやってくれるのを前提としている受身の子どもが多い。
ということ。

要は、自力で課題を乗り越える、という経験をきちんと持っている子が少ないのだろうと感じています。
困ったら、できない、と叫ぶ、騒ぐ、泣く、怒る、などの意思表示をすれば、後は大人がやってくれるというスタンスは多くの生徒に共通しています。

気持ちはとても理解できるのですが、そこでそのまま「はいはい、どうしたの?」と対応してしまっては、
恐らく、その子は毎回、同じように「できない!」と騒ぐアピールをするだけで何も乗り越えようとはしないでしょう。

ですから、
テキストをきちんと見ればできること、については
「テキストをきちんと見なさい。」という指導のみに抑えて、
自分の力で乗り越える達成感をいかに与えるのか、という方針に変えました。

ロボットの改造も本来は自由な発想で改造をするという趣旨なので、
私にとっては楽しい時間と思っていたのですが、
生徒にとっては苦痛なようで、改造のテキストはないんですか? となる・・・
それでは意味がないでしょう・・・
自分で試して、失敗して直して、という繰り返しを通じてより良いものを、
というチャレンジ精神が湧かないようです。

なので、まずは自力で乗り越えた成功体験をさせないと、
チャレンジしたいという気持ちのベースとなる自己肯定感も生まれない、
と思いますので、今は改造を無理強いするよりは自力での制作に
こだわらせるのが良いと思っています。

そして、
パーツの紛失などにより、パーツが足りないときも、
「パーツがない」と言っているだけなら
「大変だね」
と返すだけに留め、
きちんと、何をして欲しいのかをお願いしない限りは
話は聞くが、何もしてあげないというようにしました。




すると、少しずつですが、
自力で頑張る子も増え、
きちんと、お願いできる子、お礼が言える子も増えてきました。


低学年を対象にしたロボット教室とは
ロボット制作を通じて、基本的な習慣や自力で乗り越える体験をさせるためにある、
どちらかと言うと人間教育の場、なのだな、と感じています。

ロボットを通じて人間を育てる・・・

何ともシュールな感じがするのは私だけでしょうか・・・


東雲ロボット倶楽部
中学生や高校生を対象として、
ロボット倶楽部を立ち上げることにしました。

部活は教員の加重労働になる、と言われていますが、果たして民間でどこまで担うことができるのか。
それは根本的な教員の課題解決ではないと思いますが、学校がすべての教育を抱え過ぎているのは事実でしょう。

しかし、クラブ活動を外に出せば費用もかかる。
それでもニーズがあるのか。
実際に学校では難しそうな、ロボット倶楽部をやってみますが、それで本当にクラブ活動の代わりができるのか。

確信はありませんが、地域の中学生、高校生にとっての選択肢の一つになれたら、と思います。

詳しくはサイトを立ち上げた際に告知します。
サレジオ学院へ訪問
自分が通っていた頃、ちょうど学校改革の真っ只中であったため、
その当時の話を伺いたく、恩師に無理を言って時間を頂きました。

率直に、偏差値も随分と上がり、上位校の仲間入りをした学校なので、
改革とは無縁と思ってら、まったくそうではなく、新たに改革に着手していこうという強いものを感じました。

ただ、基本的なことは昔と変わらず、一貫した教育が行われているということがそもそもの強みなのでしょう。

例えば、
「大学受験をゴールにせず、その先の生き方を考えた指導をする。」

これは自分が通っていた当時もそうで、一度として難関大学に行かなければならない、という指導はなく、「君は将来、どうなりたいのか」ということを常に問われ、当時の担任にも自分自身の意志を随分と尊重してもらえたな、と思います。

そういった教育は今でも変わらないよ、と仰られていたことがとても印象的で、サレジオ学院の魅力の一つなのでしょう。

一方で、生温いという意見もあるかも知れませんが、自分の人生がかかっている、ということから逆算をして考えさせられていると、必然的にシビアにならざるを得ない訳で、いかに何となく生きるのではなく、将来を考えさせた上での今を過ごさせるのか、という意識が全体に根付いていたからこそ、効果を発揮したのだろうと感じます。


また、専任比率が非常に高いということも強みで、意思統一の面や指導上の徹底においても有利になりますし、何より6年間、責任を持って面倒を見るという体制が作りやすい。
複数の先生方と話しても、教育観の根本については同じように仰る・・・そういう土台がきちんと作られている印象でした。

こうした体制を作るには並々ならぬ苦労もあったとは思いますが、大いに勉強になりました。

教師に必要なこと
新年明けましておめでとうございます。

早速ですが、年末年始、体調を崩してしまい、
各方面にご迷惑をかけてしまいました・・・
申し訳ございません。

学校に関わるようになって約10年、
色々と紆余曲折がありましたが、多くの方の支えがあって
何とかここまでこれました。
さらに勉強をしつつ、精進を続けます。


さて、
タイトルですが、教師に必要なことって何なのか、
という問いの中で、技術的なこと、知識的なことを挙げる方が多く、
敢えて取り上げたいな、と思いました。

教師に必要なこと、
やはり、人が人に知恵や文化を継承していくことが教育、
と考えていますので、技術的なこと、知識的なことよりも
まず第一に、人間として何を伝えられるのか、ということが
原点にあるのが本来の姿であり、そこを疎かにしてしまうと、
生身の人間をわざわざ教室に集めて授業をすることの価値も
薄れてしまうような気がします。

ですから、
教師として必要なことは、
人間らしく過ごすこと、が一番なのかな、
と思っています。

それは、
人との関わりに心を通わせ、様々なことに視野を広げて
感動したり、泣いたり、怒ったり、をしながら、
自然や目の前の出来事に対して心を動かせるように、
生活にゆとりを持って過ごすこと。

これに尽きるのではないでしょうか

こうした人間としての経験が乏しくて、
人間教育が果たしてできるだろうか、と
常々、思うのです。

心に余裕がないのに、
子ども達の成長を見守る余裕が生まれるだろうか。
自分自身が心を動かされる経験に乏しいのに、
子どもの心を動かしたり、理解したりすることなどできるのだろうか。

純粋に、そういう基本的な原点を大切にすべきなのだろう、と思います。

しかし、
現実的には教員の日常が余りに忙し過ぎる。
とてもじゃないが、そんな余裕など生まれない、
という方が大半を占めるのではないでしょうか。

私は現在、私学に関わっていますが、
家族で旅行などとてもじゃないができない、
という方がとても多い。

果たしてそれで、いい教育ができるのか、という現実を目の前にして
改めて考えさせられています。

先生が人間らしくいられずに、人間教育をしよう、という矛盾を
いつか、この手で解消したい。
そのために、まずは私学でそれを実現し、公教育にも変化が生まれる影響を
与えることができれば良いな、というのが私の個人的で小さな目標です。

今年の抱負というより、
長い年月がかかりそうな目標ですが、
自分の理想はそこにある、という原点を忘れずに
今年一年、良い種まきができるように頑張ります。


森の中の森の家(イチ・デザイン・ラボ)-落合秀一氏
昨日、友人が設計した住宅のオープンハウスにお邪魔しました。
奥様のために、接着剤などの有害なものを使わないことに挑戦し、
自然素材を用いたデザインの住宅、というコンセプトでした。

ochiai-house-1-B.jpg

「森の中の森の家」というタイトルをつけられたこの住宅は、
山中湖畔から森の中に入っていった先にあり、
スギと漆喰が印象に残る
まさにタイトル通りの佇まいでした。

建築家である彼自身が施主であり、設計を行なうので、
実験的な要素も多いため、住み始めた後も経過を聞いてみたい
要素が詰まっています。

さて、
元建築家としての話ではなく、
教育という視点で少し紹介してみようと思います。
[READ MORE...(続きはこちらから)]


プロフィール

moro(諸葛正弥)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

■江東区・東雲にロボット教室・新規開校!ヒューマンキッズサイエンス東雲教室 ホームページ(※管理人が運営する新しい教室です。)
■教育ブログをお探しの場合はこちらを参考にして下さい。
        にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ