諸葛正弥の教育論
教育に関する持論や新しい教育のあり方について、教師として、または保護者として、様々な切り口でお話します。(元タイトル:子どもの才能を伸ばす教育を)
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 基本的に、私が実際に活動していることを中心に記事を書いています。
 しかし、事例を赤裸々に具体的に語ってしまうと、関係者に影響を及ぼす
 可能性があるため、特定されそうな具体的な内容は立場上、記載できません。ご容赦下さい。
 もっと年数が経って、利害関係も無くなりそうになったらお話できるかと思います・・・
 具体的な事例を、という方は物足りないかも知れません。申し訳ございません。

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テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

過ぎたるは猶及ばざるが如し
生徒への面倒見が良いからと言って、
何でも教え過ぎる先生では、生徒が依存し成長しない。

教室の居心地が良過ぎても、
馴れ合いの空間になりやすく、
授業とのケジメがつき難い。

他に、
住まいにおいても
子ども部屋の居心地が良すぎると
個室へ籠り、共有の空間に出てこない。

なども考えられます。
要は、あまりに都合の良過ぎる環境を与えてしまうと、
かえって悪影響を及ぼす可能性が高まる、ということなのかも知れません。

だから、少し居心地を悪くする仕掛けが
あえて必要になってくる、と思っています。
別の言い方をするなら、
一定の緊張感を保つ、とでも言いましょうか。


しかし、
それはそれで、
生活全般がそれに支配されてしまうと、
成長と引き換えに
いつかは神経が擦り減っていくでしょう。

常にバランスを考えることが大切で、
まさに、
過ぎたるは猶及ばざるが如し
ということを頭に入れて環境を整えないといけないのでしょう。

どんなに良いことでも、やり過ぎるのなら、
やり足りないのと同様に良いこととは言えない。

まさにそうならない要にバランスを考えて指導が必要ですね。
教室の価値を高める
私も例外ではなかったのですが、
教室では、生徒が授業の準備をして先生を待たせる
というのが良い、と思ってきました。

そして研修などでも、
授業開始のベルが鳴る前に机上の準備をし、着席して、
教師が来るのを待たせるように話してきました。


しかし、
現実には
なかなか生徒は教室に入らず、教師が注意しても
整然と着席して教師を待つ、という状況にはなり難いものです。

そこにはいくつかの理由があると思います。

■生徒側の授業を受けることに対する優先順位(価値・期待度)の低さ
■授業の準備をして待つことへの理解の低さ
■教師との信頼関係の欠如
■明確なルールの欠如
など・・・

いずれも、後から注意すれば解決できる、
というものではなく、その状況に至る前の段階での話で
その瞬間までにどのような関係を築き、どのような意識の共有を
行なってきたのか、という話に帰結します。

だから、当然、
その場で叱って対応すれば改善する、
などというのは、一過性の対処でしかなく、
継続的な効果など期待できません。

そして何より、
「ならぬものはならぬ」「いいから言うことをきけ」
というのは理不尽だ、不適切だ、という価値観が強くなった現在、

生徒の側に、その行動を起こすことに対して
意義、価値を見出せなければ、どれだけ注意しても
「うるせえな」
という反発を生むだけかも知れません。


そうなると、
授業の前に準備をして待つことの価値、
をお互いに共有できなけば上手く機能しない、
ということになるでしょう。

礼儀やマナーに対しても
合理的でない、権威主義は良くない、
という風潮も強く、教師が偉いなんてオコガマシイと
言われる現在では、教師に礼を尽くす、という話も通じない
というのが現実でしょう。


それを解決するには、
教師と生徒の間に信頼関係を築くしかない、
その信頼を築くためには、やはり授業そのものが
生徒にとって価値があるもの、とならなければならない
という当然の話に突き当たります。

結局、形だけの関係を形成しようとしてもダメで
授業をしっかり行なって、生徒の信頼を勝ち得るからこそ、
教室管理においても生徒との関係がきちんと作れる。

ということです。

指示の出し方、教室への入り方、など
様々、パフォーマンスもありますが、
それらはすべて、生徒からの信頼を得るために
授業をしっかり行なっているからこそ、効果を発揮するもので、
どれだけ指示が的確でも、授業で信頼を損なう先生には
生徒もついてこないものなのです。


さて、そんな当たり前の話を長々と書きましたが、
授業の前の雰囲気づくりにおいて、別の発想もある、
ということで追記をしておきます。

教室は授業を行なう空間で、遊ぶ場でも、雑談の場でもない、
という意識を共有する方法の1つとして、
これまでの考え方と真逆のことをしてみるのも良いかと思います。

教室に生徒を待たせて、そこに教師が入る、
という構図を、生徒の縄張りに先生が侵入するという
イメージでとらえるなら、教師が生徒に求めてもらえなければならない、
という意識も高まるのは当然です。

逆に、休み時間になったら、
全員教室から速やかに退出させ、教室に教師が先に入って
授業のセットアップを行なった後、準備ができたら生徒を迎え入れる。

というようにしたらどうでしょう。
(そのためには廊下にロッカーが必要ですが・・・)


そこは教師が授業のために準備をした空間で、
教師が授業を行なうテリトリーに生徒を迎え入れる、
という構図が出来上がります。

そこは授業のための空間で、
遊ぶ場でも、雑談の場でもない、
という共通の認識も作ることができるのではないでしょうか。
権威的に生徒を管理するというより、
教室は何のための空間なのか、という共通の認識の下で
ケジメをつける、という形になるので、
個人的には、よりスマートな気がします。



何のために教室を使うのか、
という共通の認識を持ち、
教室の価値を高めることによって、
生徒の学習への意識を高めさせる。

イギリスの学校の手法ですが、
これも有効な一手でしょう。


私は日本式の礼を行なうことは嫌いではありません。
お互いに礼を尽くす、という姿は自分への戒めにもなりますし、
気持ちの切り替えにもなります。
ですから、それ自体を否定する訳ではありませんが、
引き出しは多く持って損はありません。

そして、現在の日本では
実行には周囲の理解も必要だとは思いますので
ご参考まで・・・
アクティブラーニングと講義
私は研修などで、
アクティブラーニングと講義はバランスよく行なうことが大切、
と申し上げておりますが、少々、誤解も招くことがあるので
補足をしておきます。


私はアクティブラーニングとは、

 ・生徒を能動的に授業へ参加させること
 ・思考を活性化する学習形態のこと

であって、実は非常に幅広い解釈ができるもの、
と捉えています。

いわゆる講義形式の授業はアクティブラーニングではない、
と仰る方もいるのですが、実は講義形式の授業でも、
生徒との会話のキャッチボールを盛んに行ない、
問いを投げ、考えさせ、積極的な思考を促す環境を作れていれば、
それはそれで、アクティブラーニングに含まれる
と考えています。


ですから、
生徒同士の話し合いがアクティブラーニングで、
教師が講義を行なうのは間違いである、
という論調を見ると、それも極端だな、と感じますし、

逆にアクティブラーニングでは知識は深まらない、
というのも違うんだろうな、と思うのです。


要は講義形式であっても、生徒を能動的にさせ、
自ら考え、行動させるようにする、という授業は可能で、
形式にこだわらず、
生徒を主体的・能動的に授業へ参加させ、
思考を活性化させれば良いと考えれば、
授業の幅もグッと広がるのではないでしょうか。


アクティブラーニングは難しい、と思っている方も、
まずは
「単に黙って聞きなさい、という授業」
からの脱出を試みる、ということから始めてみれば
実は相当にハードルの低い取り組みなのではないか、
と思うのです。


私自身のことですが
10年くらい前に
授業の予習としてマインドマップを描かせてから
授業に参加させる、という手法を行なったことがありました。
たったそれだけで、普通の講義で生徒への発問に対する
反応が変わり、そこからの議論も深まり、
授業の質が変わっていきました。

その習慣ができていくと、
次第に授業では、授業でしかできないことをやろう、
という意識が高まり、単なる知識の暗記のような作業は
家庭で済ませ、授業では原理や他単元へのつながり、活用法に関する
議論を行なう場へと変わっていきました。

それも充分にアクティブな学習空間だったと思います。

ですが、
アクティブラーニング=生徒同士のグループワーク・ペアセッション
というイメージが先行しているので、
講義もアクティブラーニングになり得る、なんて話したら

「何を言っているんだ」

と反発される可能性も高いため、
私は便宜上、
アクティブラーニングと講義はバランスよく、
という話をしています。

その講義も、当然、生徒を能動的にし、
思考を活発にしていく工夫が必要なのは言うまでもありません。


そしてアクティブなら良いのか、と言えばそうではなく、
生徒同士で話し合わせるという形だけで満足し、
形骸化してしまうのは逆効果、と思っています。

ですから、
生徒同士のディスカッションも良いですが、
話し合いをさせて満足、ではなく、

形式的なことに踊らされず、
本質を捉えて、
生徒の積極的な学びを生み出すために、

まずは普通の講義で生徒を積極的に参加させる空間を作る、
という工夫から始めて欲しい、と考えています。

黙って聞け、
静かに黒板を写せ、
という講義からまずは脱出し、
講義でも積極的に考えさせ、
教師がいるからこそできる知識の深化やきっかけを与え、

それらを土台とした上で
グループワーク、ペアセッションなど、より活動的なワークで
より主体的な知識の活用を行なう。

それが本来の姿なのではないか、
と思うので、講義の重要性も訴え続けています。

サンデル教授の白熱教室も講義形式、
そして、TEDのようなプレゼンテーションから学べることも多い。

アクティブラーニングという形式だけに踊らされることなく、
より良い授業をつくるために何をすべきか、
を考えた上で、新しい授業のカタチを模索したいですね。
アクティブラーニングを成り立たせる土台
アクティブラーニングを導入するにあたって、
どのような環境を整えていくのが良いのか、
どのような下地を作っておくと良いのか、
という観点で考えてみたいと思います。

私自身、アクティブラーニングという取り組みに対して
明確に正解がある訳ではないので、
こういうことを書きながら整理していきたい、
という思いが第一なのですが、
ある場所で
挙手指名は軍隊的でダメだ、
自由発言でないといけない、
という論調を目にして少し違和感を覚えました。

私のスタンスを示しておくと
アクティブラーニングとは、生徒同士の話し合いだけ、
を指すものではない、と考えていますので、
生徒が活性化する取り組みであれば、
挙手指名でも充分に成立すると考えています。

さらに言えば、純粋に生徒同士の議論を
活性化するためにも、その土台作りの過程で
挙手指名は必要だと思っています。


挙手指名に否定的な方は
 ・分かる子ばかりに答えさせるだけで偏りがある
 ・1回の授業で発言できる子は限られている
 ・子どもの発想が狭くなる
 ・活発な議論になり難い
 ・軍隊的で威圧的である

などの意見があるようです。
確かに一理ある、と思います。

アクティブラーニングを目指すのなら、
子ども達が主体的に参加、発言し、活発な議論が行なわれる空間を目指す、
というのが本筋でしょうから、その意味で挙手指名は否定される要素、
になるのかも知れないと思います。

しかし、
そこで自由発言にさせればいいか、
といえばそうではないという現実も知っておく
必要があるでしょう。

コミュニティの中での自己主張のあり方も含めた、
個人の自己表現力が育てられているからこそ、
教育先進国の授業は成り立っているのではないでしょうか。

そうした文化的な土台が異なる日本で
自由発言にするとどうなるか、
きっと、一部の自信を持った子どもだけが発言をする授業になるでしょう。

または、
いわゆる作法の部分とでも言うのかも知れませんが、
引きどころが分からない子ども達が
好き勝手に発言をした内容を先生が処理することに
追われてしまう授業になることでしょう。

ですから、
どこかで適切な自己表現力を身につけさせなければ
ならないのではないか、と思います。


例えば
間違った答えを発言しても、それを否定するのではなく
新しい議論を生み出すきっかけへと切り替える発想を
教えるのは先生の仕事。

私は挙手をさせる、ということは
あまりしませんが、生徒の顔を見て指名をしています。

先生と子ども達との間で
1対多数のやり取りを行ない、
指名をしていく中で、
答えて損したという空気を払拭し、
間違っても良いから、その発言を元に
さりげなく軌道修正しながらも授業が作られる、
というやり取りを先生が見せてこそ、
自己主張し辛い子も巻き込んで
子ども達がお互いを尊重し、話し合える土台が
形成されていくのではないか、とも思います。

要は、
自由発言で「きちんと」話し合える土台を作るために、
受け入れる、発言する、聴く、自分の考えを持つ、話し合う、
といった習慣を身につけるための練習を
まずは先生との対話を通じてやっていこう。

というステップが指名でのコミュニケーション、
いわゆる1対多数のやり取りでできるのです。


さて、
それはともかく
ハーバードの有名な白熱教室

あれはアクティブラーニングではないのかも知れませんが、
あのような授業も大いに有効なものだと思います。

白熱教室で見られる光景もまた、
自由発言ではなく、挙手指名。

あれも軍隊的で発想を狭めるもので、
子ども達の議論を狭めるものなのだろうか。

決してそんなことはないと思うのは私だけではないはずです。



授業には様々な形態が存在し、
それぞれに狙いがあり、効果があるものです。

教えるべきことは教えるべきことで存在します。
1対多数で議論するからできることもあります。

ですから、
生徒同士の話し合いだけですべての授業が成立する、
ということはありませんし、
その他は能動的学習ではない、というのも違和感を感じます。

議論は知識という道具があってこそ、であり、
純粋に聞く、という時間もきちんと学習する、
ということも必要な教育です。

先生との議論でより深い問題提起をされ、
考えるきっかけを与えられたりすることも
重要な教育です。

いわゆる生徒同士の話し合いを成立させるのも、
そうした背景によって培われた土台によるもの、
なのではないでしょうか。

そして
場面に応じて使い分けることも重要で、
生徒同士の話し合いだけがアクティブラーニングなのではない、
と思っているからなのかも知れませんが、
やはり、アクティブラーニングにおいて
挙手指名が軍隊的だからダメと決め付けるのはおかしいと思います。

挙手自体は積極的に参加をしようとする意思表意でもあるので、
上手に取り込んでいけばいい。

挙手できない子が参加できない、というなら、
挙手ではなく、先生が指名をしていけばいい。

答えられない子、間違えたくない子がかわいそう、
と言われることもありますが、そういう空気を作っていることが
まず問題で、それなら自由発言ならなお一層、そうした子どもは
自己主張などできないでしょう。
(友達同士でなら話せるかも知れませんが・・・)

そもそも発問に対して、
「正解」「不正解」でしか答えられないやり取りなら、
指名されて答えるには勇気がいることでしょう。
知っているか試す、という質問ではなく、
先生が生徒と授業をつくっていく過程にどう組み込むか、
という発想でやり取りをしていくことが大切なのではないか、
と思います。

そして、
発言に対してそれを受け入れる発想や習慣が
クラスにあるかどうかは大きな要素でしょう。
それはそこまでの生徒との関わり方、
姿勢、人間教育のあり方、が大きな影響を与える部分だと思います。


アクティブラーニングを議論している方々が
あれはダメ、これをしてはいけない、これはアクティブラーニングではない、
と先生自身が強固に縛られている様子を見ていると、
果たしてこれは、本当に活動的な授業なのか、と思ってしまいます。

もっと純粋に、
生徒を生き生きと授業に参加させて、
活発に楽しく学ぶ環境を作るために、
どんな下地をつくって、どう関わっていくか、
ということを先生自身を縛られずに挑戦していく姿を見せることが
生徒にとってもいい影響を与えるような気がするのですが・・・

だから、
挙手指名があってもいいし、
講義が入ってもいい。

それが生徒をアクティブにし、学びを活性化させる
仕掛けになるのなら、否定するものでもない、
と思うのですが、どうでしょうか。


何だかダラダラと長くなって
まとまりもなくてすいません。
とりあえず、個人的な雑感、ということで・・・


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moro(諸葛正弥)

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