諸葛正弥の教育論
教育に関する持論や新しい教育のあり方について、教師として、または保護者として、様々な切り口でお話します。(元タイトル:子どもの才能を伸ばす教育を)
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教育者としてのスタンス
生徒を叱る、ということは必要です。

そして、悪いことは悪い、と伝えることもまた、重要です。

しかし、
その大前提として、

教師は「生徒が悪い」と責任転嫁をしてはならない、
という土台が重要だと思っています。

宿題をやってこない、
成績が上がらない、
やる気を起こさない、

これらもすべて、「生徒が悪い」のではなく、

宿題をやらせられない自分が悪い。
成績が上がるように、勉強をできるように仕向けられない自分が悪い。
やる気を引き出せない自分が悪い。

まず最初に考えるべきは、
原因が自分にある、と考えて取り組むこと。

これが大前提だと思っています。

これは
以前に勤めていた学習塾で学んだ考えですが、
確かにその通りで、「生徒のせい」にした途端に、
自分の責任はすべて放棄された気になり、
その時点でその先生の成長は止まる。

本気で向き合うということは、
相手を責めることではなく、
その生徒を動かすために、「自分が全力を尽くすこと」である。

その意識を持っていなければ、
一部の、自分で勉強のできる、意欲のある子、しか
面倒を見る事ができないのです。

伸び悩んでいる子、
学ぶ面白さに出会えていない子、
そうした生徒を救うことはできない。


そんな先生に、果たして教育者としての価値があるのか。

そう思うと、
私は、いつも壁にぶつかって、どうして良いか分からなくなっても良いから、
自分が足りない、自分に何ができるか、を考え続ける先生でいたい、と思います。


「生徒のせい」にして
生徒をただ叱り続ける者と、

「自分のせい」と考え、向き合った結果、
生徒を叱る者と、

どちらが教育者として相応しい姿か。

私は後者だと思います。
ただ、その考えは先生を精神的に追い詰めるもの、
とも言えます。だから、強要はしたくありませんが・・・


未熟だから教える者が必要なのであり、
生徒が至らないのは当たり前の事。

だから、「生徒が悪い」と片付けるのは教育から逃げているのと同じ。
そう思うのです。


教育者としてのスタンスとして、
私が大切にしたいことの一つです。


【自ら考え、学ぶ授業をつくる】その3
自ら考えるには道具が必要です。

何の道具も持たずに考えろ、と言っても、
それは無茶な注文です。


考える、思考のための道具とは、言葉であり、知識です。


考えるということは、
母国語による、言語活動である、とも言えますし、
持っている知識を活用して、結び付けたり、比較を行なうこと、
であるとも言えるでしょう。


ですから、考えなさい、と言う前に、
知識という道具を与えておかなければならないですし、
母国語で話す、というトレーニングをして、
思考をするための下地を作っておかなければなりません。


では、知識はどのようにして獲得するのか。

最低限の言葉は反復によって獲得することになるでしょう。
そして、そうした言葉をいかに使う機会を作るのか、
ということによって、その定着や解釈の深さが変わってきます。

授業などにおいては、
知識を教えたなら、必ずそうした知識を使うこと、
それは単なるアウトプットだけでなく、
対話の中で使う機会を与える必要があります。


また、母国語で話すということは
とてもシンプルですが、意外と鍛えられていない、
というのが実情です。

まず、きちんと一文で話す習慣のある子が少ないのです。

ロジカルな会話が苦手な子に共通しているのが
「単語で話す」
「相手の背景を考えない」
という傾向にあります。

話をする相手にどのような知識的バックグラウンドがあるのか、
何を伝えれば共通理解を得られるのか、を考えず、
自分視点のみで話をするから伝わらない。

これは、普段の日常会話でもよくある光景で、
友人や学校の話をする際、固有名詞や省略した言葉を
同様に共有していない関係性の相手にも平気で使う、
という場合、やはり、相手にきちんと伝えるために、
筋道を立てて話をする上での前提条件が欠けているという顕著な例です。

そして、
「単語で話す」ということも同様です。


こうした場合、
大人はきちんと
分からない旨、伝える必要がありますし、
説明を求めるようにしなければなりません。

ちょっと考えれば分かる、
分かってあげないと可哀相、というのは
優しさではなく、甘さです。

社会に出て、何を言っているのか分からない、
と言われてしまう子を送り出すことが
本当に生きる力を育てている、と言えるのか、
という長期的な視点に立って考えれば、
敢えて分かってあげないということも本当の優しさであり、
本当の意味で分かり合うための重要なステップと言えるのではないでしょうか。


きちんと話しなさい。
省略せず、一文でしっかり説明しなさい。

と指摘し、きちんと説明させることもまた、
意地悪ではなく、言葉を道具としてしっかり使えるようにし、
ロジカルな思考をするための土台作りとして
とても重要な習慣なのです。


そして、最後に
対話のさまざまなシーンにおいて、
「なぜ?」と問い、それを説明させる癖をつけましょう。

「~が楽しかった」と言うなら、
「お?なんでなんで?どんなところが?」
という具合に普段の会話の中で、
常に、なぜ?を問い、一段会話を掘り下げる癖をつけて
考えることが当たり前、という習慣をつけていきましょう。


そうした習慣が整って初めて、
自ら考える、という行為が定着していくのではないでしょうか。
出師塾 多摩センター校 新規開校イベント第1回
本日アメイジングワールド多摩センター店にて、
出師塾 多摩センター校の新規開校イベントとして
「理科実験教室」を開催しました。

思ったより多くの子ども達が集まり驚きましたが、
久しぶりに小さな子ども達に理科実験を見せることができて良かったです。


実施内容は
①身近な野菜や果物の汁の色の変化を見よう
②オリジナルやじろべえをつくろう

以上の2つ。


そこでちょっとコメントを・・・

やはり、理科は理科実験室や教科書の中だけで終わるのではなく、
もっと身近な話題として感じてもらいたいですし、
何より「自分でもやってみたい」という気持ちが芽生えないと、
知識はいつまで経っても知恵になりません。

ですので、私達は家庭でもできる理科実験を通じて学ぶテーマに
理科実験教室を開催して参ります。


さて、本題に戻ります。

①身近な野菜や果物の汁の色の変化を見よう
 ・ムラサキキャベツ
 ・ナス
 ・みかん
 ・ぶどう

 それぞれの皮を取り、熱湯につけて色素を取り出します。
 
 そして、それぞれの汁をろ過し、
 
 ◆レモン汁(酸性)
 ◆重曹水<いわゆるベーキングパウダーを水に溶かしたもの>(アルカリ性)


 を加えると・・・

 あら不思議、
 
 ・ムラサキキャベツ
 ・ナス
 ・みかん
 ・ぶどう

 の汁の色が様々に変化していきました。


次に

②オリジナルやじろべえをつくろう

これは子ども達自身に手を動かしながら考えてもらうためのテーマです。

見ているだけで「へぇ」となるだけではなかなか学習は定着しないものです。
そして、理科を知識として覚えるより、常識を増やす方がずっと
活きた知恵になっていきます。


そのため、
直径1ミリのカラーワイヤーとビー玉を子ども達に渡し、
オリジナルのやじろべえをつくってみよう!

という課題を出しました。

これの難しさは
ワイヤーにビー玉をつける、ということ・・・

ここで手をつかって頭で汗をかくのが大切です。

ワイヤーを細かく曲げるために、
その力加減を考えたり、
バランス感覚や立体的な視野を養います。

そうは言っても
子ども達には難しいので
親御様にもお手伝い頂きながら、
ようやく、やじろべえが完成しました。

↓なかなか面白いやじろべえですよね!

20120318-1.jpg


また、どうやってワイヤーでビー玉を止めるのか、
というご質問もありましたので、
以下にアップしておきました。ご参考になさって下さい。
IVENT-001.jpg


ついつい夢中になって
出師塾の新規開校のお知らせや説明会のことが疎かに・・・

出師塾 多摩センター校 4月から開校します。

理科実験教室と中学受験の学習教室です。
 ・理科実験教室は年中、年長さんから、小学校6年生までと対象にしています。
  定員は各クラス12名です。

 ・中学受験の学習教室は小学1年生~小学6年生までが対象です。
  定員は各クラス15名です。

いずれも他塾よりも格安なお月謝を設定しています。
でも、教育および、中学受験のプロが監修する学習教室なんです。

世界でリーダーシップの執れる、
自分で考え、目標を実現することのできる子どもを育てる、
をテーマに授業を行なって参ります。

3月26日より
体験授業も実施しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

多摩センター校のホームページはこちらです。
フェイスブックはこちら・・・皆さんの「いいね!」が力になります!

【自ら考え、学ぶ授業をつくる】その2
自ら考え、学ぶ授業をつくるには、
授業における緻密な計画や、発問の工夫といった、
教師側の準備以前に、どのような学習環境を整えるのか、
という大きな課題が存在します。


そこが抜け落ちていると、
いかに良い発問を投げたところで、
その効果は半減しますし、
何より、特定の生徒しか反応できない授業に
なってしまう可能性が高くなってしまいます。

そして、
子ども達の考えを引き出したい思っても、
「考えたい」
という下地がなければ自発的な思考は生まれないし、

議論や話し合いを生み出そうと思っても、
「自分の意見を言いたい」
「相手の意見を知りたい」
という下地がなければ自発的な話し合いなど実現はできません。


さらに、
そうした「考えたい」「意見を言いたい」「意見を知りたい」という
下地をつくるには、人間関係という土台を構築しなければいけません。


その人間関係という土台をつくるには、
教師というリーダーが、どのようなテーマをつくり、
行動指針を定めるのかが重要になってきます。

その結果、
教室、学級に教師が演出した世界観が形成され、
自ら考え、学ぶ学習環境が成熟していくのです。

ですから、
授業の細かい計画を考える前に、
世界観、人間観を含めた、環境づくりを考えていくことが大切です。



T's skill教師塾2012年4月開講




【自ら考え、学ぶ授業をつくる】その1
自ら考え、学ぶ授業


決して難しい話ではありません。
そして魔法のテクニックも必要ありません。

要は、
生徒が自主的に学習し、
知恵をシェアしながら共に高め合い、
教師がその演出をすれば良い、のです。


ですが、まず、
自主的に学習させるのが難しい、と言われます。

いえ、
「させる」と考えるから余計に難しいのです。

自分で勉強しなさい、
と言われて、「やりたい」になるか、といえば
簡単にわかると思いますが、自主的に学習「させる」という発想から捨てなければいけません。



知恵をシェアする、共に高め合うというのも、
生徒に任せていては不可能、と言われます。
確かに、初期の段階では不可能でしょう。

ですが、
一時期を切り取って考えるのではなく、
それは、生徒の中の「当たり前」をどのように変容させるのか
をきちんと考え、演出するのかで大きく変わっていくものです。


そして、
大切なのは、教師の演出、です。
教師が何をどのように演出するのか、で
学習空間の質は大きく変わります。

教師は知恵をシェアし、高め合うためのメンバーの一員であり、
思考を深め、視野を広げるためのきっかけを生み出す力を持つ存在でもあります。

さらに
生徒が自主的に学習したくなる環境を見守る存在でもあります。


そうした環境を演出するため、
教師は多くの役割を担っていると言えるでしょう。


自ら考え、学ぶ授業を演出することのできる教師を育てるために、
教師塾を開講いたします。


T's skill教師塾2012年4月開講





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