諸葛正弥の教育論
教育に関する持論や新しい教育のあり方について、教師として、または保護者として、様々な切り口でお話します。(元タイトル:子どもの才能を伸ばす教育を)
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ヒューマンキッズサイエンス東雲教室・ロボット教室へ
■江東区・東雲にロボット教室・新規開校!ヒューマンキッズサイエンス東雲教室 ホームページ
■教育ブログをお探しの場合はこちらを参考にして下さい。(別ウインドウが開きます。)
        にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
■お問い合わせはこちらからメールにて受け付けております moro@t-skill.com までお気軽にどうぞ
メルマガ登録・解除
購読無料◆勉強ができる子は何が違うのか。どんな習慣を身につければ良いのか、など。「できる子」を育てる秘訣を紹介します。>> サンプルを見る
 

ネットの噂は75日ではない
<ネット中傷>発達障害児らの学園、悪質記述で生徒数激減
7月25日15時6分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000056-mai-soci
 学習障害(LD)などの発達障害児らが通う神奈川県小田原市の学校法人「湘南ライナス学園」の生徒数が、インターネット掲示板「2ちゃんねる」の書き込みで中傷された影響で激減している。開校時の05年には48人が入学したが、新入生は昨年15人、今年は6人に落ち込んだ。学園は「心ないうわさに惑わされないで」と訴えている。
 学園によると、掲示板での中傷は開校から半年後に始まり、「学園長が学費を流用」「まともな授業が行われていない」「学力が下がる」など約2000件以上の書き込みがあった。これを見た親たちが不安を募らせ、退学者も出て在校生は32人になった。
 学園は今年1月、書き込んだ人物を容疑者不詳のまま名誉棄損容疑で県警小田原署に告訴、悪質な記述はなくなった。学園側弁護士によると、2ちゃんねるが開示したIPアドレスなどから書き込んだ3人が特定され、調べが進んでいる。
 学園は発達障害児や不登校の子どもに小中高の一貫教育を行うため、国の構造改革特区に認定されて開校し、関東一円から生徒が集まっている。アスペルガー症候群の男児を同校に通わせる横浜市の明(あかし)智子さん(37)は「普通校ではいつも怒られ、しょげていた息子が、今は片道2時間の道のりも喜々として通っている。けんかする友だちを注意できるほど成長した」という。
 吉崎真里学園長は「ネットのうわさでも極度の不安に駆られるのが、親の心理かもしれない。当校は個別のプログラムで潜在能力を引き出しており、学力低下の批判はあたらない」と話す。同校は8月1日に学校説明会、2?4日にサマースクールを開き、参加者を募っている。
 この経緯を知る文部科学省の滝本寛・前特別支援教育課長は「構造改革特区による発達障害の専門校は、ライナスが全国唯一。日常生活や学習につまずきがちな子への取り組みを続けてほしい」と話している。
----------------------------------------------------------------------

風評被害とは大きいもので、
心無い人々が流した根も葉もない噂であっても
それを判断する材料がなければ、
人は無難な方を選択するのが基本なのかも知れません。


特にネットでの噂、
掲示板の様なものに書かれたものは
記録に残りますから、その噂は75日では済まないものです。

ですから
持続性があり、会話で伝わる噂とは性質が異なります。

インターネットの掲示板で書き込まれている情報には
特に注意をしなければならないと思います。
匿名で書き込まれたものは特に・・・

匿名性を良いことに、
好き勝手に書けますから。
匿名性が意見の幅を広げる、と言われたりもしますし、
匿名だから言えることもある、と言われますが、
その分だけ、無責任な発言も増える、というリスクを
充分に理解した上で見なければいけません。

なおさら
学校や塾を選ぶときは・・・
噂だけでなく、常に「自分の目で見て選ぶ」という
視点を忘れないで欲しいな、と思います。

長い年月をかけて通い、関わるのですから
実際に見た雰囲気や手応えを感じて選んで欲しいものです。


結局、何事も
自分の目で見て、判断することが最も大切なのではないでしょうか。

この記事に対するコメント

善良な市民が被害者であればあるほど、

中傷された被害者の氏名はネットに何年も残り続け、
やった加害者の氏名は、法に守られて出てこないものです。

果たして、これでいいのかな、と思います。
【2013/11/26 05:26】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tskill.blog8.fc2.com/tb.php/316-3ed7db08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moro(諸葛正弥)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

■江東区・東雲にロボット教室・新規開校!ヒューマンキッズサイエンス東雲教室 ホームページ(※管理人が運営する新しい教室です。)
■教育ブログをお探しの場合はこちらを参考にして下さい。
        にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
