諸葛正弥の教育論
教育に関する持論や新しい教育のあり方について、教師として、または保護者として、様々な切り口でお話します。(元タイトル:子どもの才能を伸ばす教育を)
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ヒューマンキッズサイエンス東雲教室・ロボット教室へ
■江東区・東雲にロボット教室・新規開校!ヒューマンキッズサイエンス東雲教室 ホームページ
■教育ブログをお探しの場合はこちらを参考にして下さい。(別ウインドウが開きます。)
        にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
■お問い合わせはこちらからメールにて受け付けております moro@t-skill.com までお気軽にどうぞ
メルマガ登録・解除
購読無料◆勉強ができる子は何が違うのか。どんな習慣を身につければ良いのか、など。「できる子」を育てる秘訣を紹介します。>> サンプルを見る
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験勉強で何を目指すのか
受験勉強をする以上、
志望校への合格を目指す、というのは当然です。

しかし、
そこに至るまでのプロセスは
指導の仕方で大きく変わると思っています。

私は基本的に、
自分で考えて、答えを捻り出そうとする力、
いわゆる問題解決力を鍛えることに重点を置きます。

だから、
量をこなすより、
完成度を高めることを重視します。


ですが、
逆に完成度を高めてこようとする意識や
こだわることへの意欲がない場合、
その学習の効果は著しく低下します。

いわゆる物量が少ないので、
それは当然の結果、とも言えるでしょう。

そこを完成度を高めてくるように
指導し、ハッパをかけ、ハードルをかけ続け、
それを見守る。

その繰り返しで
生徒自身の自覚が芽生えるまで待つしかない、
と思って常に目指すべき目標を伝え続けています。



単に問題演習を大量にこなさせれば、
多くの経験値を積んで、
手っ取り早く解けるようになるのかも知れません。

けれど、意味も分からず、
公式やテクニックを振り回すだけの学習に
意味がない、と思うからこそ、のこだわりでもあります。

しかし、
それは時間との戦いでもあり、
受験まで間に合うのか、という不安との戦いです。


ですから、
受かるだけが目的なら、
量をこなす塾で勉強をした方が良い、
と考えています。

けれど、
受かるだけでなく、
受験を通じて自分で考え、決断する力を育てようと
思うのであれば、そこに全力で応えたい、
と思って指導をしています。

だから、
受験で何を目指すのか、
というのはとても重要なポイントなのだ、
と思うのです。



■目次
 ・1.子どもの気持ち  ・・・子どもの心理に関するコラムです
 ・2.やらない子の習慣・・・勉強をしない子の傾向から背景を分析します
 ・3.学ぶ習慣づくり  ・・・学ぶ習慣をどのようにつくるのかという課題を取り上げたコラムです
 ・4.塾選び       ・・・塾選びに関するコラムです


■お子様の学習に関するお悩みをお伺いします
  ・ 「保護者向け個別相談」受付中
  ・ 「保護者のスキル」セミナー(現在企画中) 

■学習教室「出師塾」
  ・ 私が運営する学習教室「出師塾」のページです
    ⇒各学年、定員5名の少人数な学習教室です。(小中学生を対象)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tskill.blog8.fc2.com/tb.php/602-9cf1717b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moro(諸葛正弥)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

■江東区・東雲にロボット教室・新規開校!ヒューマンキッズサイエンス東雲教室 ホームページ(※管理人が運営する新しい教室です。)
■教育ブログをお探しの場合はこちらを参考にして下さい。
        にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。