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諸葛正弥の教育論
教育に関する持論や新しい教育のあり方について、教師として、または保護者として、様々な切り口でお話します。(元タイトル:子どもの才能を伸ばす教育を)
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教育目標を意識する
学校には教育目標が必ず掲げられています。

その教育目標をどれくらい意識しているでしょうか。


ほめたり、叱ったりするときや、
生徒への様々な指導を行なう際、
その基準を教育目標に置く、ということはとても重要です。

個人の主観だけで指導をすると、
どうしても個人差が際立ち、
公平感よりも、その先生が言うから、という印象が
強くなってしまいます。

しかし、
教育目標に照らし合わせてどうか、
という観点での指導をしていくと、
個人の主観ではなく、共通の基準に照らし合わせて
判断をすることになるので、お互いに納得をし易いのです。

さらに、どうあるべきか、
生徒自身が目標にする姿も明確にしやすい。


そして、
担任が変わっても、
ブレる事のない価値観で生徒は成長し、
教師も変わらぬ基準で指導ができる。

新人でも、何を基準に判断をすれば良いか、
というより所が明快になります。


生徒と教師にとって、
共通の土台として教育目標を掲げることが
指導の軸を作り、教育目標を学校全体で達成していこうとする
力を生み出していきます。


うまく活用するために、
まずは教育目標を再確認してみませんか。



■目次
 ・1.授業の手法         ・・・授業における様々な課題を取り上げたコラムです
 ・2.ほめる・しかる        ・・・ほめるとき、しかるときに生じる課題を取り上げます
 ・3.生徒とのコミュニケーション・・・コミュニケーション、人間関係構築に関する課題を取り上げます
 ・4.成績の向上         ・・・生徒の成績を向上させる上での課題を取り上げます

■先生方のお悩みを解決します
 ・ 「先生向け個別相談」受付中
 ・ 「先端教育メソッド研究会」にて「教師塾」開催および「会誌」を発行します

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