諸葛正弥の教育論
教育に関する持論や新しい教育のあり方について、教師として、または保護者として、様々な切り口でお話します。(元タイトル:子どもの才能を伸ばす教育を)
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ヒューマンキッズサイエンス東雲教室・ロボット教室へ
■江東区・東雲にロボット教室・新規開校!ヒューマンキッズサイエンス東雲教室 ホームページ
■教育ブログをお探しの場合はこちらを参考にして下さい。(別ウインドウが開きます。)
        にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
■お問い合わせはこちらからメールにて受け付けております moro@t-skill.com までお気軽にどうぞ
メルマガ登録・解除
購読無料◆勉強ができる子は何が違うのか。どんな習慣を身につければ良いのか、など。「できる子」を育てる秘訣を紹介します。>> サンプルを見る
 

会議を見直す2
※申し訳ございません。
 不適切な内容である、と判断し削除しました。

 関係者、ならびに読者の方々を不快にさせてしまい、
 大変、申し訳ございませんでした。

 今後、記事を書く際は
 このようなことのない様に充分配慮をした上で
 アップさせて頂きます。


この記事に対するコメント
話がローカル
私も学年主任を経験しましたが、当記事とはほとんど内容が違っていました。
ベテランどうのこうのという感覚は全くなかったです。
一般論的な話をするより、具体例をあげた方がよいのではと思いますが。
「会議を見直す」というのであれば、むだな会議をしないとか、効率化の話をしたほうがいいのではと思います。

また「見直す」とあるのですから、どう見直すかの具体化がほしいですね。
【2014/10/03 22:42】 URL | dolce #qbIq4rIg [ 編集]

記事を削除しました
折角コメントを頂いたのですが、
最終的に記事を削除することに致しました。
実名で活動している以上、あまり具体的な話に踏み込んだり、
批判めいた話題になってしまうと関係者を不快にさせてしまう、
というのが主たる要因です。

軽率な話題だったと思います。
大変、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
以後、内容に関しまして充分な配慮をした上で
掲載をさせて頂きます。
【2014/10/04 22:35】 URL | moro(諸葛正弥) #- [ 編集]

Re: 話がローカル
dolceさん

改めましてコメントありがとうございました。
私の駄文にお付き合い下さいましてありがとうございます。

記事の内容は、実際にあった事象を取り上げましたが、
私の知る範囲でしかモノを語れませんので、
偏った話になりましたことをお詫び申し上げます。

また、具体的な事例を、とのご指摘、
その通りだと思いますが、実名で活動しております関係で、
関係者に影響を及ぼす可能性があるため、
控える方針にしております。

会議を見直す、というテーマでは、
実際に取り組んだ内容を記事にしました。
相変わらず実例は盛り込めませんが、
浅はかながら会議の効率を良くし、
不要な会議を減らすために実施したガイドラインです。
当たり前の話で、稚拙と思われるかと思いますが、
お目汚しとなるかも知れませんが、
よろしければご一読頂けましたら幸いです。

また、この記事の件ですが、
今回の記事でも、仕事上で少々影響が出る可能性が出てきましたので、
不適切と判断し、削除をさせて頂くことになりました。
この度はコメントを頂きましたにも関わらず、
大変、申し訳ございませんでした。

dolceさんのように広い見識のない若輩者ではございますが、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

【2014/10/05 00:04】 URL | moro(諸葛正弥) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tskill.blog8.fc2.com/tb.php/637-85991642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moro(諸葛正弥)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

■江東区・東雲にロボット教室・新規開校!ヒューマンキッズサイエンス東雲教室 ホームページ(※管理人が運営する新しい教室です。)
■教育ブログをお探しの場合はこちらを参考にして下さい。
        にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
