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諸葛正弥の教育論
教育に関する持論や新しい教育のあり方について、教師として、または保護者として、様々な切り口でお話します。(元タイトル:子どもの才能を伸ばす教育を)
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アクティブラーニングを成り立たせる土台
アクティブラーニングを導入するにあたって、
どのような環境を整えていくのが良いのか、
どのような下地を作っておくと良いのか、
という観点で考えてみたいと思います。

私自身、アクティブラーニングという取り組みに対して
明確に正解がある訳ではないので、
こういうことを書きながら整理していきたい、
という思いが第一なのですが、
ある場所で
挙手指名は軍隊的でダメだ、
自由発言でないといけない、
という論調を目にして少し違和感を覚えました。

私のスタンスを示しておくと
アクティブラーニングとは、生徒同士の話し合いだけ、
を指すものではない、と考えていますので、
生徒が活性化する取り組みであれば、
挙手指名でも充分に成立すると考えています。

さらに言えば、純粋に生徒同士の議論を
活性化するためにも、その土台作りの過程で
挙手指名は必要だと思っています。


挙手指名に否定的な方は
 ・分かる子ばかりに答えさせるだけで偏りがある
 ・1回の授業で発言できる子は限られている
 ・子どもの発想が狭くなる
 ・活発な議論になり難い
 ・軍隊的で威圧的である

などの意見があるようです。
確かに一理ある、と思います。

アクティブラーニングを目指すのなら、
子ども達が主体的に参加、発言し、活発な議論が行なわれる空間を目指す、
というのが本筋でしょうから、その意味で挙手指名は否定される要素、
になるのかも知れないと思います。

しかし、
そこで自由発言にさせればいいか、
といえばそうではないという現実も知っておく
必要があるでしょう。

コミュニティの中での自己主張のあり方も含めた、
個人の自己表現力が育てられているからこそ、
教育先進国の授業は成り立っているのではないでしょうか。

そうした文化的な土台が異なる日本で
自由発言にするとどうなるか、
きっと、一部の自信を持った子どもだけが発言をする授業になるでしょう。

または、
いわゆる作法の部分とでも言うのかも知れませんが、
引きどころが分からない子ども達が
好き勝手に発言をした内容を先生が処理することに
追われてしまう授業になることでしょう。

ですから、
どこかで適切な自己表現力を身につけさせなければ
ならないのではないか、と思います。


例えば
間違った答えを発言しても、それを否定するのではなく
新しい議論を生み出すきっかけへと切り替える発想を
教えるのは先生の仕事。

私は挙手をさせる、ということは
あまりしませんが、生徒の顔を見て指名をしています。

先生と子ども達との間で
1対多数のやり取りを行ない、
指名をしていく中で、
答えて損したという空気を払拭し、
間違っても良いから、その発言を元に
さりげなく軌道修正しながらも授業が作られる、
というやり取りを先生が見せてこそ、
自己主張し辛い子も巻き込んで
子ども達がお互いを尊重し、話し合える土台が
形成されていくのではないか、とも思います。

要は、
自由発言で「きちんと」話し合える土台を作るために、
受け入れる、発言する、聴く、自分の考えを持つ、話し合う、
といった習慣を身につけるための練習を
まずは先生との対話を通じてやっていこう。

というステップが指名でのコミュニケーション、
いわゆる1対多数のやり取りでできるのです。


さて、
それはともかく
ハーバードの有名な白熱教室

あれはアクティブラーニングではないのかも知れませんが、
あのような授業も大いに有効なものだと思います。

白熱教室で見られる光景もまた、
自由発言ではなく、挙手指名。

あれも軍隊的で発想を狭めるもので、
子ども達の議論を狭めるものなのだろうか。

決してそんなことはないと思うのは私だけではないはずです。



授業には様々な形態が存在し、
それぞれに狙いがあり、効果があるものです。

教えるべきことは教えるべきことで存在します。
1対多数で議論するからできることもあります。

ですから、
生徒同士の話し合いだけですべての授業が成立する、
ということはありませんし、
その他は能動的学習ではない、というのも違和感を感じます。

議論は知識という道具があってこそ、であり、
純粋に聞く、という時間もきちんと学習する、
ということも必要な教育です。

先生との議論でより深い問題提起をされ、
考えるきっかけを与えられたりすることも
重要な教育です。

いわゆる生徒同士の話し合いを成立させるのも、
そうした背景によって培われた土台によるもの、
なのではないでしょうか。

そして
場面に応じて使い分けることも重要で、
生徒同士の話し合いだけがアクティブラーニングなのではない、
と思っているからなのかも知れませんが、
やはり、アクティブラーニングにおいて
挙手指名が軍隊的だからダメと決め付けるのはおかしいと思います。

挙手自体は積極的に参加をしようとする意思表意でもあるので、
上手に取り込んでいけばいい。

挙手できない子が参加できない、というなら、
挙手ではなく、先生が指名をしていけばいい。

答えられない子、間違えたくない子がかわいそう、
と言われることもありますが、そういう空気を作っていることが
まず問題で、それなら自由発言ならなお一層、そうした子どもは
自己主張などできないでしょう。
(友達同士でなら話せるかも知れませんが・・・)

そもそも発問に対して、
「正解」「不正解」でしか答えられないやり取りなら、
指名されて答えるには勇気がいることでしょう。
知っているか試す、という質問ではなく、
先生が生徒と授業をつくっていく過程にどう組み込むか、
という発想でやり取りをしていくことが大切なのではないか、
と思います。

そして、
発言に対してそれを受け入れる発想や習慣が
クラスにあるかどうかは大きな要素でしょう。
それはそこまでの生徒との関わり方、
姿勢、人間教育のあり方、が大きな影響を与える部分だと思います。


アクティブラーニングを議論している方々が
あれはダメ、これをしてはいけない、これはアクティブラーニングではない、
と先生自身が強固に縛られている様子を見ていると、
果たしてこれは、本当に活動的な授業なのか、と思ってしまいます。

もっと純粋に、
生徒を生き生きと授業に参加させて、
活発に楽しく学ぶ環境を作るために、
どんな下地をつくって、どう関わっていくか、
ということを先生自身を縛られずに挑戦していく姿を見せることが
生徒にとってもいい影響を与えるような気がするのですが・・・

だから、
挙手指名があってもいいし、
講義が入ってもいい。

それが生徒をアクティブにし、学びを活性化させる
仕掛けになるのなら、否定するものでもない、
と思うのですが、どうでしょうか。


何だかダラダラと長くなって
まとまりもなくてすいません。
とりあえず、個人的な雑感、ということで・・・
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